2011年04月11日

肩こり 薬

「肩こり」の薬です。

 


「肩こり 薬」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.現在服用している、うつ病の薬について現在、仕事のストレスから、心療内科でうつ症状と診断され、薬を服用していますが、これがどれくらいの症状の人がのむ量なのか知りたくて、質問いたします。というのも、ここ2日ほど朝けだるく仕事に行けない状態が続いています。以前から、月に1度ほどそういった症状になり、半年ほど前から多少の変化はありますが、下記の薬を飲んでいます。ただ、調子が悪くなる回数が、ここにきて頻繁になり、仕事を休職したほうがいいのか医者に相談したら、「1か月ほど休養が必要」という診断書をいただきました。 以前から、心療内科に通っていることは会社の上司にその旨を伝えると「1か月もか、症状が重いのか?」と聞かれました。 現在の症状は「なんとなく喉が詰まっていて、何か引っかかっている感じがする時がある」「少しイライラしやすい」「指か貧乏ゆすりか何か体を動かしていないと落ち着かないときがある」「体がだるく動けない(しゃべれないわけではない)」です。以前は、肩こりからくる頭痛があったのと、いつも眠いというのもありましたが、薬のおかげなのかそれはよくなりました。今日もらった薬は毎食後ガスモチン5mg・エンボイ50mg 毎食後アゾタリン 0.4mg 朝食後アモセサン25mg・セデコパン0.5mg 朝夕食後パキシル20mg・コンスタン0.8mg 夕食後レンデム0.25mg・リボトリール0.5mg 寝る前以上です。ご返答いただければ幸いです。
A.経験談からの話し、個人的な考えですから・・・ということを前置きとして、正しいかどうかは分かりませんが意見を。薬の種類や量は各人の体質や症状など個人差があるでしょうから、一概には言えないでしょう。医師はやたらと多くの薬を出したがります。抗うつ薬は基本的に1種類。あと症状に合わせて何らかの薬1〜2個ぐらいでいいと思います。あまりにもいろんな薬を飲むことによって、病気による不調なのか薬による不調なのか分からなくなります。効かないからと、どんどん増える傾向がありますからそれは絶対避けたいです。減薬して体調が良くなったという方もおられるようです。薬は最小限にとどめて処方してもらうのが一番でしょうが、患者側は薬に対する知識はありませんから医師の指示に従わざるをえないでしょう。疑問に思うようならば、セカンドオピニオンを受けてみましょう。他の人のことも気になるのは理解できますが、そのように比較しようとすることがストレスを溜める結果となっていませんか?誰でも人と比較して優越感を感じたり、劣等感を感じるものです。それが普通といえば普通です。しかし、ここは、自分は自分、他人は他人と切り離して考えようではありませか。考え方を変える。認識を変える。捉え方を変える。行動を変える。一朝一夕で変わるものではないでしょうが、普段から自分を客観的に見れるようにして、「この考え方はどうなんだろう?」というようにチェックしてみることもいいと思います。うつに対してまだまだ世間の風当たりは厳しいです。単に怠けていると取られてしまいがちです。これまた当方の見解ですが、単に怠けているのとうつ病の違いは、今の状態を何とかしたいが体と気持ちが自分の意思に反して動かない考えられない、モチベーションが上がらないと悩んで苦しむのがうつです。怠けたい人は悩まないでしょう。怠けることを求めているのですから。この場で簡単に言えるものではないですが、1ヶ月程の休養を取ってみましょう。とにかくゆっくりしてみることでしょう。そして復職のときは負荷を下げて仕事できるように会社側と調整しましょう。
Q.肩こり、首こりに効く何か良い方法、良い薬などありましたら教えてください!
A.ウォーキングとかも地味にききますが、湿布の類ではロイヒつぼ膏おすすめです〜!血行が良くなって少し楽になるのを感じますよ。160枚ちかく入って7〜800円くらいでしょうか。今も貼ってます♪
Q.昨日から動悸が止りません><止まらない動悸ってありますか?というのも昨日から動悸が止まりません・・・そんなに激しいものではなく、ドクンドクンといった感じの静かな動悸で、日常生活をするのに全然支障はないのでつい動いてしまっていて病院もまだ行ってないのですが・・息切れ、苦しさ、脈が飛ぶようなこともありません。私が知ってる止まらない動悸はパニック障害位で、ついにパニック障害にでもなってしまったのかと><;昨日の動悸にはびっくりしました、初めて動悸で目が覚めました。その時は心臓がそのまま飛び出るのではないかと思うほどの動悸で、その後は眠れず、左足もびくんとしたり、あと、一回の大きな心臓音がしてほんとうびっくりしました、そのまま止るかと思いました。あと、過去に自律神経失調症にかかっていて、今は一応小康状態で、主な症状は動悸の他に耳鳴り、軽いめまい、肩こりなどでした。なので自律神経失調症についてはかなり調べましたが、ずーっと続く動悸なんて聞かなかったのでついにパニック障害?!と・・病院に行けばいいのですが、今子供が小さくてなかなか長時間検査するのは難しい上にあまり緊急性も無い気もして・・動悸は静かで起きてる時は全然気にならないのですが、寝る時は結構響いて、心臓の鼓動に連動して足とかこめかみとか後頭部がどくんどくんしてなかなか寝付けません。寝付く時にふわっとした、めまいみたいな感覚がやってきてその後目が覚めてしまいます・・自律神経失調症で、ずーっと続く動悸はあるのでしょうか??これに似た心臓病や疾患はありますか?こんな動悸に効く、市販かネットで購入可能な薬はありますでしょうか??長文で失礼しました。ご回答よろしくお願いします<(__)>
A.早く 病院へ行って!!何かあってからでは遅いよ


[関連タグ]

 肩こり 薬
 眼精疲労 肩こり 薬
 頭痛 肩こり 薬
posted by 肩こり解消グッズ at 05:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。